FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
喜びと悲しみ

今月25日の午前2時頃、兄夫婦に3300g程の元気な女の子が誕生。

24日のお昼頃から陣痛がきて、本格的な今までのレベルとは違う痛みが
きたのが午後11時くらいだったよう。
お義姉さんの実家の方の病院での出産だったので、夫として立会いを努めた兄の
情報が頼りとなった。
『我慢できないくらいの痛みになってきた』って連絡が入ってきた3時間後、
待ちに待ったうれしいニュースが写メ付きで入ってきた。
生まれたてなのにパッチリ目が開いてて、新米パパとママに抱かれて笑ってた。

それ見ると、どんなに痛い思いをしてもコノ瞬間にその何十倍も何百倍も幸せが訪れる
んだなぁ。。。って、
いつか自分もこんな日が来るといいな。。。って嬉しくなりました。




その日の朝がめちゃくちゃ爽やかに感じて。。。




でも、その爽やかさもつかの間だった。


25日の朝、いつものように出勤していつもと変わらず過ごしてた。
すると、母から電話が。

(嫌な予感・・・)

話の内容は、『25日の早朝に○○のおばあちゃん(祖母の妹)が亡くなった』って事だった。
大人になってからこそ年に2回くらいしか会う機会がなかったけど、小さい頃はよく家に遊びに
行ったりしてて可愛がってもらってた。
15日程前のお盆に会った時、元気な様子で近況を話したり赤ちゃんはいつが予定日?
なんてニコニコしながら話もしてた。
なのに、家族の人も近所の方々もビックリするくらい、突然の事だった。

本当に信じられなくて。。。悲しくて。。。


その日の夜に奥さんの所から帰ってきた兄に口でちゃんとおめでとうって
言えてなかったのでこんな状況だけど、それとこれとは別って割り切って伝えました。


本当に入れ違いみたいに新しい命が生まれて、大切な人の命が失われて・・・。
生きている限り、いつ何処で何が起きるか分からない。生と死は常に隣り合わせだって分かってる。
新しい命が産声あげて誕生した時には何処かで命が失われてる事も分かってる。




でも、こんな偶然いらないよ。




実は、姉の上の子(姪っ子)がお腹に出来たって分かった頃にも、祖父が他界した。


こういう事もひっくるめて偶然なん??
何かもっと大切な意味があるんかな?って思ってしまう。

私は、身内や知人にとっておめでたい日は良いイメージで、不幸があった日はどうしても
嫌いになってしまう。   だから今回だって・・・。

ここ最近、夜寝る前にいろいろ考えてた。

そのうちに、
何が正解かなんて誰にも分からないけど、おじいちゃんおばあちゃんに悲しむ事はないよって、
新しい命が生まれて笑顔にしてくれる。これからもずっとそれの繰り返しって、勝手すぎる解釈
だけど、マジマジとそう伝えられてるような気がした。
この偶然がそうじゃないかって想わせてくれた。


最後、おばあちゃんにお別れした時も本当に穏やかな顔で笑ってるようだった。
見るたびに顔が優しい表情になっているようで、それはみんな共感してた。
その表情を見て、誰にも何も言わずに旅立ったおばあちゃんからの最後のメッセージ
としてみんなに解るように気持ちを表してくれたんかなって思う。




おばあちゃんへ
おばあちゃん、会うたびに昔の懐かしさからか優しい気持ちになれたよ。
旦那さんやおばあちゃん(祖母)にも会えたかな?
心配事とかいろいろあっただろうけど、これからはゆっくり休んでね。
本当にありがとう。。。


お義姉さんへ
おめでとう!そしてお疲れ様でした。
これから大変になると思うけど、せっかく住んでるところが近いんだから
手が回らなくなったりした時は遠慮せずにどんどん頼ってきてね。


姪っ子ちゃんへ
元気に生まれてきてくれて本当に良かった。
1ヶ月後、会えるのを今からワクワクして待ってるよ。
そして、早く大きくなって『おねえちゃん(おばちゃん)』って言ってくれるのを
楽しみにしてるね。




本当は、姪っ子の誕生を喜びいっぱいに表したかったんだけど2つの事が同時に
起こってしまって・・・。こんな記事の書き方するは、正直あかんかなって思った。
でも、私にとってどちらも大切な人。
姪っ子ちゃんにもおばあちゃんにも2人に込める『ありがとう』の意味は違うけど、
大げさかもしれんけど感謝は一緒。
だからあえて、『喜びと悲しみ』のタイトルで記録に残しました。











スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
姪っ子ちゃんの誕生 おめでとうございます♪
すくすくと 元気に育ってくれることを願います!!

おばぁちゃんのこと すごく悲しかったでしょう。正直どうコメントしたら・・・
と言葉が見つかりませんが、私も去年すごく大好きだった祖母を亡くしました。
とても悲しかったし、寂しくなりました。
うちの従兄弟のお嫁さんがその頃お腹に子供を宿していたので、産まれた時
ばぁちゃんの生まれ変わりなのかなぁ・・・と思いました。
輪廻転生ってことかな?難しいことは解りませんが、きっとリトルムックさんのおばぁちゃんも
穏やかな顔をしてられたのであればきっと姪っ子ちゃんの生まれたのを
どこかで見たのかもしれないですね。
きっと 喜んでいらっしゃるのではないでしょうか?
No title
3300グラム!りっぱな姪っ子ちゃんの誕生おめでとうございます。
母子とも健康でよかったですね~!
おばあちゃんのこと いきなりだったのですね。親族の皆さんが悲しまれるのを気遣っていらっしゃったかもしれませんね。優しい方だったのでしょう。さみしがらないでねってメッセージかもしれませんね。
junさん、バニラさんへ
あたたかいコメントありがとうございました。
何だかしんみりした記事になってしまって・・・。
でも、コメントして頂いて元気もらえましたよ♪
みなさんの言われる通り、おばあちゃんは、何処かで
みんなの事ちゃんと見守ってくれてたんだと思います。
最後のメッセージもちゃんとくれたって信じます。
あぁ、またしんみりしちゃう(≧∧≦)
ダメね。こんなん、あかんね。。。
また、チビちゃん達にもパワー注入してもらいます!
それから、我が家の元気印のガウディにも!!

プロフィール

リトルムック

Author:リトルムック
ウェルッシュコーギー

名前    ガウディ(♂)
生年月日 2004年7月11日
住まい   兵庫県北部
性格    甘えん坊で少々臆病
       野菜や果物、お昼ねが
       大好き

ガウディと一緒に暮らしている日々の
出来事を気軽に「小さなあんよ」に
綴っていこうと思います♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。